すず日記。

心と身体を健康に。好きなことを好きなだけ。

ピラティス日記 vol.2

  

こんにちは、すずかです。

 

蝉の声が一日中鳴り響き、

すっかり夏本番という感じですね☀️

 

さて、今回はピラティス日記 vol.2ということで

ピラティスについてお話しします。

 

 

日本では近年、ピラティスは女性たちを中心に流行の一つとなってきました。

ステイホームでお家でできるエクササイズの需要が高まったこと、

韓国のアイドルたちが生活に取り入れていることも、

流行の後押しとなったのかもせれませんね。

 

ダイエットのため、マインドフルネスのため、姿勢改善のため、、

様々な目的のためにピラティスを取り入れる方が増えました。

 

 

ピラティスをしている間は、

自分の身体の隅々にまで意識を届け、

自分自身に集中できる時間です🌿

 

ですが、ピラティスクラスは大体1時間弱。

1日24時間で考えると、

当たり前ですが、普段の生活時間の方が長いです。

 

なので、クラスの時間も大切ですが、

ピラティスで養った身体への意識・感覚を、いかに残りの生活時間に繋げていくか】

ということも、とても大切だと思っています。

 

普段の生活の中で、

ピラティスを思い出す瞬間がある、

意識せずとも姿勢や身体の使い方が変わっている、、

 

これらが、ある一つの目指すべきところかな、と思っています。

 

 

私もまだまだ勉強中ですが、

ピラティスを自分自身にしっかり落とし込める様に、

頑張っていきたいと思います💪

 

今回は、ピラティスについてお話ししました。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

すずか

 

p.s 冒頭で女性を中心に流行している、とお伝えしましたが、世界中では性別問わず、もちろん年齢も問わず多くの方がピラティスをしています🌏✨誰でもできるピラティス、、そんなところも好きです☺️

f:id:suzuka000:20210731123914j:plain

💪🔥